ビヨウ柳 & 金糸梅

薫風かおる 6月 

梅雨入り前のいい季節となりました。 

ビヨウ柳

この季節によく似たお花が公園などに咲いているのを見かけますが  

金糸梅

ビヨウ柳(未央栁、美女柳) と金糸梅  

よく似ていますが雄蕊に大きな違いがあります。 

どちらも学名にヒペリカムとありますが 

通常お花屋さんでは実物をさすことが多く、金糸梅に当たります。

歌丸師匠 お疲れ様でした!!!

50年ってーと 半世紀!!!

すごいことですね  続けてこれるってことは、、、

横浜橋通り商店街の名誉顧問として

ご尽力いただいています

その桂歌丸師匠が人気番組「笑点」を 

本日の放送を最後に降板されます。

少し寂しくなりますが、また違った視点でご活躍を応援していきたいと思っています。

Japan Flower&Garden Show

2016日本フラワー&ガーデンショウ開催  

4月22日~24日

開催場所  パシフィコ横浜  

テーマフラワーは、花キューピットかながわが担当 

20000本のチューリップ 圧巻です!!!  

神奈川の若手デザイナーが 

日ごろの技術を生かし作り上げております。

セミナー 、コンテスト、人気投票、他  

イベントも盛りだくさんです。

是非お出かけして見てはいかがでしょう。

負けないで!!!

熊本、大分はじめ地震に見舞われた皆様
ご心労の程はかり知れませんが、どうか冷静にご自分のお身体を最優先に、ご留意ください。

image

出来ることから、

image

少しばかりですが、使わせてもらいます。

image

なごり雪?

菜種梅雨ってうまく言った物ですね 

ひとの心とおんなじ  

あがったり下がったり 気温とともに心も動きます。  

開花から満開までこの気温のお陰で

ゆっくり楽しめましたが  

満開を迎えた桜を待っていたものはこの仕打ちでした。

春の嵐  

それはまるで雪景色のようでした。

新年度ですね。

エープリルフールじゃなくって、

4月1日は新しい年度の元旦  

気持ちも新たに釣りに行きます、じゃなかった 

もう一歩花に近づきたいですね、花をどうこうするじゃなくて 

花に関わる生き様を、私なりに考え楽しんでいきます。

っと言うことで、とりあえず私の夢  空を飛んでみたい!!  

飛行機に乗るのも大好きです。その時は絶対に窓側、

しっかりと寝る間も惜しんで覗き込んでいます、いつも  

それがここ少しの間に、楽しそうな飛行物体に出会いました  

新年会の際の第三の故郷鎌倉で 

そして今週の月曜日第二の故郷横浜で 

 私が来るのを待ってましたとばかりに  低く軽いエンジン音を伴って   

え〜〜〜こんなところで飛び回って良いんかい??  

でも確かに飛んでる 編隊も組んだ、目印のようなライトもついてる

 気持ちよ押さそうだなああ  

そんな思いでシャッター押しまくっている俺に気がついたのは 

見つけてから10分ほど経ってからだった。

四手辛夷

何年か前に通りがかりに見た記憶が蘇ってきた、

なんて可愛い辛夷なんだろうと、

その時の花はもうすでに時期を過ぎ痛みが多かったが

こんな辛夷もあるんだっていう驚きが優先していました。

今日はジャストタイミングで最盛期を迎えていました

どうですか?可愛いと思いません??

オステオスペルマム

最近にわかに人気が出て来ましたね、

キク科です。 それでオステオスペル マム。

 

 珍しい品種も 揃いました、

ちえシンフォニー

あきら

オレンジシンフォニー

ほか豊富にご用意しています

歌丸桜

桂歌丸師匠といえば、今や落語会を代表する大御所的存在。

その師匠が横浜橋通り商店街のイメージキャラクターとして

また顧問としてご活躍されていることを記念して 

商店街80周年記念の際に植樹されました。

紅枝垂桜、歌丸桜の通称で親しまれています。

その繊細で華奢な姿は師匠にそっくりといえますね 

そろそろ咲く始めました。

一見の価値ありますよ。

お中日

お天気は持ち直しましたよ~~

お間違えされてませんか?

今年はうるう年でしたね、

今日(20日)がお中日です。

お墓参りに行きながら、桜の開花を探してみませんか、、、

shop

花が好き!人が好き!そして釣りが好き! 花の命は短くて、それで還暦もとうにすぎた親父が写真を自分勝手に少し撮っています、笑流してくだされ。 桂 歌丸師匠(イメージキャラクター)と「粋な下町」のキャッチコピーで親しまれている 庶民の町 横浜橋通り商店街中央。お客様の笑顔がお花で飾れることを楽しみとして お花と取り組んでいます。 jy873@fine.ocn.ne.jp

[TEL] 045-242-8781
[FAX] 045-261-9877
[営業時間] 9:00~19:30
[定休日] 正月5日間、8月23,24,25日

横浜市南区真金町1-3
横浜地下鉄、阪東橋下車、 A1番、横浜橋通り商店街出口 より徒歩5分、 横浜橋通り商店街内ほぼ中央。