赤レンガは秋模様

何だか夏をはぐらかされたような

  

長く続いた曇天模様でしたね。

やっと晴れたらもう秋雨前線なんて言う文字もちらほら、

消化不良の夏と言えそうでした。

赤レンガ倉庫周辺の花達はもう秋模様に変化し始めていますよ、

パンパス、アジサイ、ガウラ、そしてコスモスまで 

心地よい浜風に沢山の方が横浜を満喫されています。

秋もいいですよね、

I LOVE YOKOHAMA !!

ノリナの花 終わりました。

あらら、お休みいただいてる間に 

ほとんど花と思える部分は落ちてしまいました。

意外とあっけなかった、

このあと咲くのはまた20年後なのか、、それとも枯れてしまうのか 

雄株と雌株があって、雄株だったのでこんな終わり方なのか、

謎だらけ、、、

ちなみに同じリュウゼツランの巨大な花は

現在こんな状態で子孫を残し始めています。

凸凹旅日記その2

生け花の衰退とアレンジメントの普及によって、

枝物の扱いがかなり難しく日常的な物ではなくなり始めています。

日本の独特な花文化、植物とのかかわり方の特異な点は、

強弱のメリハリをもって、よりその植物の特徴を引き立てて、

魅力的に見せるところがあります。

そこには枝物の存在はかかせないものなのですね。

悲し事に日本では生産性や収益に合わないという事と、

山が崩され道路に成ったり宅地に成ったりと

枝物の産地が減っています、

それにも増して、

海外での枝物需要が高くどんどん流失しているのも現実のようです。

今回いわゆる山取りの生産者さんのテリトリーを

見学させていただきました。

大変な作業と労力を強いられる過酷な環境で

親から受け継いだ山をしっかりと

将来を考え切り出しをされていました。

がっしりとした体つきと、フットワークの良さが

人懐っこそうな顔立ちと相まって、

信頼のおける好青年とお見受けしました。

応援したいと思う方でした。

夏休み凸凹旅日記

お休み中はご不便おかけしました、

25日より平常営業に戻りましたのでよろしくお願いいたします。

 

今回一つ目的をもって会津の生産者さんの

圃場見学に行ってまいりました、その記録。

**

とりあえずお花の凸凹4人組、

朝焼けハンター(美人きらー)、

横浜花業界のドン、

ウエディングブーケスペシャリスト、それと私。

私の好きなトルコキキョウの生産技術は年々向上して

全国で優れたお花が作られています、

今回訪れた湯田さんもその一人です。

ただ、夏場のカラーがここまでしっかりと高品質でできるのは

そうざらにはありません

絶対に何か秘密があると、それを探りに現地までおもむく事になりました。

会津、土っ子、湯田さんの百面相

何度もお会いしてはいるのですが、自分の手塩にかけたお花の前では、

全く別人の語りで、それも訴えるように始まました。

お花との出会いの話から湯田さんのポリーシーと

この業界とのかかわり方など、

どこをとってもとどまるところを知らず、

熱い思いが怒涛のように押し寄せてくるのです。

女性が縁の下の力持ちとして花づくりを支えている状況は、

お花屋さんも同じような環境が多く

この業界にかかわるものの常識のように思ってきましたが、

簡単には真似の出来ないくらいにご家族のチームワークが良いのです。

それはご主人の控えめでいてこだわりの姿勢が

すべてにいきわたりそれが形作られているように思えました。

湯田さんの芽欠きの説明しながらの

作業の的確さと素早さは見逃してはおりませんよ。

美味しいお蕎麦などもご馳走になり、

お腹と知識欲の一部が十分満たされた訪問となりました、

出荷前の大事な時間をお付き合いいただき感謝感謝です。

今度は本気で釣り竿担いでお邪魔するかもしれませんが

その節はよろしくお願いします。

ありがとうございました。

この花の秘密を知りたくて、、、

随分とたくさんお花を扱ってきましたが


これは衝撃的でした

それを知りたくて遥々会津までやってきました。

日本の夏、高温多湿の環境でここまでステムがしっかりとして 

花持ちの良い花があるとは。

そこにあったものは、絶え間ぬ研究心とお花に対する愛情、それと妥協を許さない努力でした。

トックリランの花

徳利蘭、トックリラン、ノリナ、表記はいろいろありますが  

この観葉植物です。

お花って桜に代表されるように一年に一度咲くものですよね、

中には欲張りで四季咲きの花などもありますが、

中には10年に一度、30年に一度しか咲かないという植物もあるんですね、

今日は30年に一度しか咲かないとも言われている、超珍しいお花の紹介です。 

現在進行形で、巨大に伸びた花茎の数千もの花たちが咲き始めました、 

柄に似合わず花は小ぶりで写真に撮りのも一苦労。

しやれなブティックの店先にデンとその威風を表しています、

満開になるまで少し時間がかかりそうですので、興味のある方はチェックされるのも一考かと、、  

本当に珍しいお花です!!!!

翡翠カズラ

それは思いのほか馴染みのある所で咲いていました、

もう20年以上も前になりますが

ある番組の撮影に使われた場所でした。

*****

どうしても見に行きたいと思っていたのは

あるお天気番組(確か小田原の植物園)でこの花が咲き出したと取り上げていたこともあって

梅雨時とはいえ嵐のように荒れ狂っている日

これ幸いと大船フラワーセンターへ。

かなり希少品種ということでデリケートに大切に

育てられているようなイメージで膨らんでいましたが、意外と丈夫そう、、

それに花の期間も随分と長くいつでも咲いてる

身近な花なのかなあと印象が変わってきましたね。

調べてみるとでは初音ミクのヘアスタイルのイメージ

と書かれているものがありましたが、今風の表現で当たりです。

見かける花ではデイゴ、とかデザートピーと同じマメ科の植物でかなり生命力もありそうでした。

梅雨入り前のアジサイフェア

ちらほら梅雨入りの予報が話題となるころになりましたね、

雨に強くというより雨空にとても似合うお花 

そうなのですアジサイです。

ここ数年大人気で品種改良もかなり進んでいます、

 

特にマジカル系や西安系は 

花の持ちも抜群で切り花としても十分使える素材です。

万華鏡はありませんが、かなりの種類がそろっています。 

アジサイ全商品20%offにて

梅雨入り前のアジサイフェア開催中です。

 

 

 

 

 

 

 

初夏 でっすね。

都市緑化フェア‐

ガーデンネックレス ヨコハマ 2017

長いようで短かった もう最終週を迎えます。

お見逃しなく、、、、

日本大通りでは バラに代わってユリが見事に咲きだしていますよ。

ところで横浜ハナミにも 

初夏を代表する花たちが いっぱいそろっています、

ネックレスをご覧になった後は 

横浜橋通商店街へぜひどうぞ、、

早くてごめんね!!

ゴールデンウイーク楽しめましたか?

去年の今日は母の日当日でしたね、

なんとなく気ぜわしく母の日の準備をしていますが、

いかがでしょうか、遅れてごめんねの裏をかいて

感謝の気持ちを早く気持ちを伝えたいので、

早くてごめんねプレゼントっていうのは、、、、

商品も豊富に揃いました。さらに良い状態のカーネーションなどが

今価格でお求めいただけますよ〜〜

ご来店お待ちしてまーす。

シニアB

shop

花が好き!人が好き!そして釣りが好き! 花の命は短くて、その短い命に思いを込めてお客様の心を伝えます。 桂 歌丸師匠(イメージキャラクター)と「粋な下町」のキャッチコピーで親しまれている 庶民の町 横浜橋通り商店街中央。お客様の笑顔がお花で飾れることを楽しみとして お花と取り組んでいます。 jy873@fine.ocn.ne.jp

[TEL] 045-242-8781
[FAX] 045-261-9877
[営業時間] 9:00~19:30
[定休日] 正月5日間、8月23,24,25日

横浜市南区真金町1-3
横浜地下鉄、阪東橋下車、 A1番、横浜橋通り商店街出口 より徒歩5分、 横浜橋通り商店街内ほぼ中央。